コラム

体臭を消す・予防する方法

わきの臭いの原因は雑菌が原因ですので雑菌の予防、消臭が大事だと思います。完全に臭いを消すことは困難ですので対応策をいくつか紹介します。

体質改善
・ 体臭の原因といわれているのは動物性蛋白質や脂肪などと言われております。食生活が欧米化し野菜や魚中心から肉食中心となった為に日本人もわきがやわき症、加齢臭などここ10数年で何十倍に増えているといわれております。食生活の見直し、規則正しい生活、代謝の改善など行うことでの体質改善が最良な手段でしょう。
・ ストレスも一因と言われております。現代はストレス社会と言われ、なかなかストレスのない生活は困難ですが、なるべく避けた暮らしが望ましいと思われます。
・ 水分を多く取ることも、体の外に毒素を排出するという観点からは非常に効果的です。

対応・予防策
・ まずは、汗をかいたら菌が繁殖する前に拭き取る。下着をまめに取り替えたり、抗菌機能付きの下着を着用する。
・ 一般的なわきの臭いの対策はやはり、デオドラント剤です。そのほとんどが制汗デオドラント剤として販売され、単純に発汗を抑え、わきの汗腺をふさぐものです。プラス微香をつけたり、銀などを配合し殺菌力を持たせているものなどが一般的です。これらには姉妹品としてロールタイプも売られておりますが、効力の持続という意味ではスプレータイプより効果的な様です。
・ お風呂上りにタオルで拭き取った後、パウダータイプのものを使用するのも効果的です。一般的なベビーパウダーから、抗菌作用のついたものまで売られていますので好みに合わせてお使いいただけます。
・ 汗わきパットも洋服の汗染み対策、そこからの雑菌繁殖の予防策としては効果的です。
・ ふき取り型の除菌シートも菌が繁殖する前の予防策としては効果的だと思います。


一般的なものとしてはこの様なことで皆さん対応されていると思います。
わきが、わき症、体臭がいつの間にか出てきた人はどのように対応するべきが、わきが・体臭・加齢臭などの臭いは、年齢や体質変化などいつの間にか発してくるものですよね。私自身の体験がある為、説得力があると思いますが上に上げたような商品や予防策を講じても対処しても、対応しきれない、効果がない人に対してご案内したいのがこの商品です。